2015年11月18日水曜日

祝おう中神小50周年記念集会

18日(水)の1・2校時、50周年記念の児童集会を行い、各学年が、呼びかけ、クイズ、踊りなどを披露し、50周年をお祝いしました。
集会のはじめには、記念品としていただいた演台に、手作りしていただいたカバーを掛けておき、それをはずして姿を見せるというようにしましたが、子どもたちからは、期せずして「おー」の声。木目の美しさはちゃんと伝わるのですね。最後に、PTA会長さんと校長で以前の演台から引き継いだ校章を取り付けて演台を完成。拍手でお祝いしました。
また、タイムカプセルに、用意しておいた手紙等を入れるセレモニーも行いました。クラス代表の子たち、PTAの会長さん、第5・第6ブロック長さんが次々に手紙等を入れていき、最後に校長が鍵をかけました。10年後、手紙等を入れた人たちが集まって、きっと会話が弾むことでしょう。
体育館での集会の後、校庭に出て、鳩を飛ばしました。鳩は羽根が濡れると飛ばせないということで、前日が雨で実現できるか心配でしたが、集会の時は晴れ。鳩を100羽集めるのにかなりご苦労いただき、無事100羽がそろって、PTA会長さんのカウントダウンの後、飛ばしました。子どもたちは鳩に興味津々。平和の象徴とされる鳩を飛ばすことで、50周年をお祝いするとともに、次の50周年に向けての力強いはばたきの機会にできました。

J:COMが取材に来てくださいました。放送の時間が分かりましたらまたお知らせします。今日か明日の午後6時40分からになるようです。











0 件のコメント:

コメントを投稿