2016年10月26日水曜日

2年生のMC、JET青年との交流


26日(水)の朝はMC。2年生の発表と、全校合唱でした。

2年生は、「オッとあぶないよ!」の合唱とボディパーカッション、鍵盤ハーモニカの合奏を披露しました。
発表前に、曲の紹介や工夫したところを呼びかけ形式で紹介しましたが、セリフがしっかりはっきりしていて、素晴らしかったです。その後の発表も、とても素敵でした。ボディパーカッション、面白いです。聴いていただく機会があるとよいのですが…。

2年生の発表の後は、全校で、「ドレミの歌」を合唱しましたが、「ド」のところは1年生、「レ」のところは3年生…と、分担して合唱しました。子どもたち、大喜びで声を出していました。とても楽しいMCになりました。

昭島市では、全小学校が「日本の伝統・文化教育推進校」の指定を受け、高等学校等のALTの方(「JET青年」と呼ぶそうです)を招き、日本の伝統文化や学校生活を紹介し、交流する事業に取り組んでいます。本校には、都立砂川高校のALTの方に、年間何回かお出でいただけます。

今日は、1年生とチェッコリ玉入れで交流したり、毛筆の授業を参観したりなど、たくさん交流できました。子どもたちにとっても、ALTの方にとっても、有意義な一日になったことと思います。












0 件のコメント:

コメントを投稿