先週、1学期最後の授業参観を行いました。その後の保護者会にも多くの保護者の方がにお越しいただきありがとうございました。中々、載せる機会がなく今日になってしまいました。
1年生は、特に、入学してから成長を感じていただけのではないでしょうか。学校での生活も慣れ、自分のことは自分ででき、考えたことや友達と協力して行うことも出来てきています。
保護者会でもお話があったと思いますが、夏休みに様々な体験をしたり、粘り強く取り組ませたりしながら有意義に過ごしてくれることを願っています。
1年音楽
2年生活
1年音楽
2年図工
6年社会
6年外国語
5年外国語
5年図工(造形遊び)
2018年7月10日火曜日
2018年7月9日月曜日
アキシマクジラ
今朝の全校朝会は、市役所で「アキシマクジラ」の展示がされていましたが、その「アキシマクジラ」実物大の大きさの横断幕を披露しました。一斉に幕を下ろすと、子どもたちからはその大きさに「オー」という声に続いて拍手も起こりました。今週金曜日の午後3時まで体育館のギャラリーのところに展示されています。
披露した後は、昭島市教育委員会社会教育課長の伊藤様からこのクジラのことについてお話をしていただきました。
何となく、子どもたちは知っているようですが、これを機会に「わが町昭島」の宝である「アキシマクジラ」のことを誇りに思ってくれるといいなと思います。このような機会をいただいた昭島市教育委員会に感謝いたします。
学校にいらした時にどうぞご覧ください。
200万年前にこのようなクジラがここ昭島にいたんですね
披露した後は、昭島市教育委員会社会教育課長の伊藤様からこのクジラのことについてお話をしていただきました。
何となく、子どもたちは知っているようですが、これを機会に「わが町昭島」の宝である「アキシマクジラ」のことを誇りに思ってくれるといいなと思います。このような機会をいただいた昭島市教育委員会に感謝いたします。
学校にいらした時にどうぞご覧ください。
200万年前にこのようなクジラがここ昭島にいたんですね
2018年7月6日金曜日
緑の募金活動
代表委員会の子どもたちが緑の募金活動を登校時間に合わせて行ってくれました。
| 「緑の募金」運動は、緑の羽根をシンボルに国土の緑化を進めることや緑化意識の向上を期待して、昭和25年に始められた運動をさらに広がりのあるものとして継承・発展させたものだということです。思い起こせば、私も小中学生の頃、募金活動をした記憶が蘇りました。 ただ単にお金を集めることだけでなく、どういう活動なのかを子どもの発達段階に合わせてこれからも知らせていきます。 |
2018年7月5日木曜日
学力調査
今日は、都内全小学校で5年生を対象とした学力調査が行われました。最初に学習のことなどについて意識調査がありました。その後、午前中に国語・社会・算数・理科のテストを行いました。これまでに学習したことが出てきましたが、よく読んで考えたり、資料を活用したりしなければなりません。一生懸命に取り組んでいました。
2018年7月4日水曜日
5年生 詩の暗唱朝会
今朝は、1学期最後の詩の暗唱朝会がありました。5年生が、「雑草のうた」(鶴岡千代子 作)の詩を披露してくれました。
詩の内容から、5年生なりにこの詩から感じたことを表現していました。短い期間での練習でしたが、子どもたちは「今日が一番良かった」と言える程、頑張ってくれました。
詩の内容から、5年生なりにこの詩から感じたことを表現していました。短い期間での練習でしたが、子どもたちは「今日が一番良かった」と言える程、頑張ってくれました。
2018年7月3日火曜日
授業参観
7月に入り夏休みまで、今日を入れて13日となりました。1学期の学校生活の様子を知っていただく機会として、授業と保護者会を行わせていただきました。暑い中でしたが、たくさんの方にご来校いただき感謝申し上げます。長い夏休みが有意義なものとなりますようご協力ください。
図工の授業に行きましたが、片付けとなっていて写真が間に合いませんでした。
図工の授業に行きましたが、片付けとなっていて写真が間に合いませんでした。
2018年7月2日月曜日
4年 社会科見学
先週木曜日に、社会科の授業の一環として昭島市にある環境コミュニケーションセンターへ見学に行きました。ごみの処理の仕方やリサイクルについて学びました。
不燃物・粗大ゴミ、・プラスチック・資源物の処理の仕方、手で選別することも学びました。また、
こうした物が、何に生まれ変わるのかも知ることが出来ました。
一人一人が意識することで、環境に良いことやゴミの減量化などにつながることも改めて気付くことが出来ました。普段の生活に活かしていけることも教科のねらいです。
玄関に到着です
お話を聞きながらメモを取っています
窓から作業している様子を見学
クイズに答えながら再確認
手作業で選別しています
空き缶で作られた汽車の展示
不燃物・粗大ゴミ、・プラスチック・資源物の処理の仕方、手で選別することも学びました。また、
こうした物が、何に生まれ変わるのかも知ることが出来ました。
一人一人が意識することで、環境に良いことやゴミの減量化などにつながることも改めて気付くことが出来ました。普段の生活に活かしていけることも教科のねらいです。
玄関に到着です
お話を聞きながらメモを取っています
窓から作業している様子を見学
クイズに答えながら再確認
手作業で選別しています
空き缶で作られた汽車の展示
登録:
コメント (Atom)





























