2018年7月9日月曜日

アキシマクジラ

 今朝の全校朝会は、市役所で「アキシマクジラ」の展示がされていましたが、その「アキシマクジラ」実物大の大きさの横断幕を披露しました。一斉に幕を下ろすと、子どもたちからはその大きさに「オー」という声に続いて拍手も起こりました。今週金曜日の午後3時まで体育館のギャラリーのところに展示されています。
 披露した後は、昭島市教育委員会社会教育課長の伊藤様からこのクジラのことについてお話をしていただきました。
 何となく、子どもたちは知っているようですが、これを機会に「わが町昭島」の宝である「アキシマクジラ」のことを誇りに思ってくれるといいなと思います。このような機会をいただいた昭島市教育委員会に感謝いたします。
 学校にいらした時にどうぞご覧ください。




   200万年前にこのようなクジラがここ昭島にいたんですね  



0 件のコメント:

コメントを投稿