2017年4月13日木曜日

学力調査


今日は、1・2時間目に4年生を対象とした学力調査を行いました。昭島市独自で行っているもので、3年生までの学力がどの程度身に付いているかを調査するものです。子どもたちなりに問題を黙々と解いていました。すらすら解けるところ、悩みながら考えるところと様々あったようです。この結果を基に、子どもの実態に合った指導方法の工夫などを考えていきます。学力はすぐには身に付くものではありません。近道もありません。日々の学校で学んだこと、それを家庭で復習などするということの積み重ねです。学年×10分+αを家庭学習の目安として取り組めるようになってほしいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿