2017年11月29日水曜日

星空観察会


 昼間は季節外れな暖かさになり、今夜の星空観察会は行えると思いきや、夕方から雲がかかってきました。それでも、普段目にすることない大きな望遠鏡で、雲間から星や月が観られました。

 月は、望遠鏡で観るととても明るく眩しいぐらいです。クレーターなどよく見えました。子どもも大人もびっくりです。6個の星がほぼ一直線に並びその先に水滴ぶら下がるように星が並んでいる星団が見られました。逆さまにしてみるとコートハンガーにも見えることからコートハンガー星団と呼ばれるようです。星の並び方がおもしろいと話している子もいました。その他にもはくちょう座のくちばしのアルビレオという星を観ました。地球から遥遠くの星の光が観られる不思議、堪能しました。企画してくださった保護者の皆様ありがとうございました。












0 件のコメント:

コメントを投稿