2017年11月30日木曜日

2年町探検


 昨日とは打って変わって、寒い1日となりました。2時間目から2年生が町探検に出かけました。11月10日に1回目があり、今日は2回目です。出かける子は初めてなので、どきどきわくわくです。和菓子屋さん、ケーキ屋さん、駅前郵便局の3箇所です。教室で最初のあいさつなど練習してきたとおりに言えていました。今日のメインのインタビューも頑張って聞いていました。

 お話しの中で一番子どもたちがびっくりしたのは、「最初のポストの色は黒でした」というくだりでした。そこからなぜ赤色に変わったのかも納得でした。

 この後、それぞれのお店などで聞いてきたことを発表し合います。どんな風にまとめるのか楽しみです。

              洋菓子屋さん 


和菓子屋さん


郵便局

0 件のコメント:

コメントを投稿