2018年1月19日金曜日

授業研究


 若手教員の授業研究を行いました。3年生の国語「ありの行列」と2年生の道徳「やっぱり友達っていいな」の授業でした。国語では、段落ごとに内容を読み取り論の進め方を捉えたり、指示語や接続語の働きなどを理解したりなどといった単元の目標に沿って指導内容を工夫していました。道徳は、国語の授業でも学習したがまくんとかえるくんが主人公の物語から道徳的価値に迫る手立て工夫して取り組んでいました。

 子どもたちは、どのクラスも普段の授業と同じくしっかりと考え、発表などがんばって取り組んでいました。

             真剣にプリントに取り組んでいます



       自分の考えを書き込んだプリントをテレビに映し出し発表しています



           テレビに映し出された絵を見ながらお話しを聞いています



                登場人物の心情をみんなで考えています


              

0 件のコメント:

コメントを投稿