2016年4月21日木曜日

4年生の遠足

21日(木)は、4年生の遠足でした。まず、羽村のまいまいず井戸の見学、そして、羽村市郷土博物館の見学、その後、玉川上水取水口に行き、見学と昼食、昼食後、玉川上水沿いに福生駅まで歩き、帰校しました。
道路の歩き方、電車内のマナー等、よくやりました。まいまいず井戸では、昔の人々が水を得る大変さを理解したと思います。羽村市郷土博物館では、玉川上水が作られるまでの苦労や工夫を学びました。また、古民家に入って石臼をひいたり、いろり端や縁側に座ったりと様々な体験をしました。
取水口では、玉川兄弟の銅像前で記念写真。その後の昼食では、時間をゆったり取り、おやつタイムも堪能していました。
帰り道では、玉川上水沿いの新緑を浴びたり、上水の中の鯉を見付けたりと楽しみながら歩いていました。
雨が心配されましたが、傘をさすこともなく、充実した1日となりました。














0 件のコメント:

コメントを投稿