2016年11月29日火曜日

夢・未来プロジェクト


29日(火)の午前、元Jリーガー、元車いすバスケットボール選手で、4大会連続でパラリンピックに出場された京谷和幸先生にご来校いただき、「夢・未来プロジェクト」を開催しました。京谷先生は、他にも、障害のある方の就労支援や千葉県教育委員など、文字通り精力的に活躍されている先生です。
講演では、「夢に向かってあきらめないで努力することの大切さ」などについて熱く語っていただきました。
体験教室では、まず、車いすバスケットボールのルールを教えていただき、その後、シュートを見せていただきました。次々にバスケットゴールのリングに吸い込まれるボールに、子どもたちは大興奮。その後、パイプいすに座ってのシュート体験や代表児童による競技用車いすの体験を行いました。あちこちから歓声が聞こえ、子どもたちの心に残るプロジェクトになりました。
京谷先生と最後に撮った記念写真は、後日、大きく引き延ばして届けていただけるとのことです。
こうした機会をいただいた東京都教育委員会、そして、お出でいただいた京谷先生、さらには、ご多用の中お集まりいただいた大勢の保護者の方に心から感謝いたします。













0 件のコメント:

コメントを投稿