2016年11月8日火曜日

3年生の詩の暗唱朝会、美しい日本語の話し方教室


8日(火)の朝は、3年生の詩の暗唱朝会。「おちば(よだじゅんいち)」と「おまつり(北原白秋)」を暗唱しました。二つとも、リズムよく、楽しみながら暗唱していることが伝わって来ました。「おまつり」は、構成も工夫され、言葉がはっきりしていて、迫力がありました。この発表を自信として、学芸会の練習に臨んでほしいと思います。
4・5校時には、劇団四季の俳優さん3名とマネジメントをしてくださる方の計4名がご来校くださり、5年生に向けて「美しい日本語の話し方教室」を行っていただきました。この教室は、プロの方から発声の基本を体験的に学ぶ、とてもよい機会です。5年生の子どもたち、積極的に挑戦していました。この経験も、学芸会に生かせそうですね。残念ですが、写真は載せられません。あしからず。








0 件のコメント:

コメントを投稿