2017年5月12日金曜日

授業の様子2


 今週は、10名の先生方の授業を見ました。前回同様、少しずつお伝えしていきたいと思います。

 火曜日、6の2の道徳。「誠実に生きる」との主題名での授業でした。事前にアンケートを取っておいた内容から始まりました。いけないことをした後に正直に言えるかどうかということを考えさせる内容です。資料読んだ後で、「正直に話す」から「話さない」までを5段階に分け、自分の今の気持ちを選びその理由も発表しました。今の素直な気持ちを伝え合う活発な意見交流ができました。

 水曜日、6の1の国語「笑うから楽しい」という題の説明文から、筆者の考えに対する自分の考えをもつことがこの時間のねらいでした。意外性のある題名で、「楽しいから笑う」のではないかとの意見もあり、説明文をこれから読み解いていくには、十分惹きつけられていました。筆者の考えに対して自分の考えを加えて発表することができていました。
 同じ日、5の2の社会「低い土地のくらし」の授業です。担任の先生が、今日の授業のねらいに迫るために、自分で探して写真を用意していました。その写真から気付いたこと・疑問など意見を出し合い授業が進んでいきました。「このような低いところではなく、高いところに家を建てればいいのに」との意見も出て、これからさらに課題追求していくのが楽しみです。





0 件のコメント:

コメントを投稿