2017年5月15日月曜日

授業の様子3


 今日は、集団下校訓練を5時間目に行いました。集団で下校することが望ましいと判断されたときのために、班の友達・集合場所、何に気を付ければよいかなど確認しました。

さて、先週の続きです。11日(木)にも授業を見ました。

4の1の理科「植物の生長」は、ヘチマの種から生長していく過程をスケッチしながら観察していきます。観察のポイントを明確にしてことで、子どもたちは本葉のことをしっかりと観察でき、双葉との違いにも気が付けました。

4の2の書写「筆順と画の付き方」では、前時の学習の振り返りをした後、「虫」の字を書きました。テレビを使って視覚的に分かりやすくしたことで、気を付けるポイントが分かり一人一人静かに半紙と向き合っていました。

5の1の社会「国土の地形の特色」では、日本の火山の特色を考え国土の地形についての理解を深めていくことがねらいでした。自分の知っていることや教科書から確認するなど活動していました。







0 件のコメント:

コメントを投稿