2017年5月8日月曜日

授業の様子


 ゴールデンウィークが明け、子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 さて、今週から一人一人の先生の授業を1時間見せてもらうことを始めます。今日は、少人数教室で行われている6年生の算数を見ました。「対称な図形」の学習で、線対称や点対称の復習から始まり、様々な形の対称な図形を見付けていくことでした。復習をすることで振り返りができ、本題のところもすんなりと解いていきます。しかし、先生が見て回っていく中で「本当にこれだけ」との問いにもう一度考えます。少しヒントが出されると「あ、そうか」と答えを導き出していきます。操作しながら考えるなど活動しながら理解を深めていました。

 もう1時間は、6年生の図工「くるくるクランク」です。回す軸をクランク状にして往復運動する簡単なおもちゃを作るという学習です。先生が各班分のおもちゃを用意し、どのような仕組みで動いているのかを視覚的に理解しやすいような工夫がありました。クランクの違いによる動きの違いに気付くことができました。次は、自分でデザインを考え製作に入ります。短い時間の中で、デザインが仕上がり始めている子もおり、おもしろい物ができそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿