2017年5月9日火曜日

学校探検


 9時から始まった学校探検。今日は、2年生がお兄さん・お姉さんとして1年生と手をつなぎ学校の中を案内して回る学校探検を行いました。

 この日を迎えるまでに、2年生は事前学習を行いました。それぞれの部屋はどんなことに使われているのかを調べ文章にしたり、連れて行くときにはどんなことに気を付ければいいのか考えたりして、説明するだけではつまらないのでクイズを出すことも準備してくれました。その成果が、一生懸命に話している姿に出ていました。1年生は、2年生の言うことをよく聞くことだけでなく、案内してもらったことに対してどうすればいいかなど、1年生なりに準備をして当日を迎えました。

 ちょっと緊張している様子があったり、1年生の面倒をよく見てくれていたりしました。1年生も2年生の手をしっかり握りながら楽しそうに探検をしていました。








0 件のコメント:

コメントを投稿