2017年10月17日火曜日

ミルク教室


4年生が「ミルク教室」として、牛乳について多くのことを学ぶことができました。また、それと一緒に「早寝・早起き・朝ご飯」がなぜ大切なのかも知ることができました。  
 体験では、生クリームを使ってミルクバターを作り、それをクラッカーに付けて食べるところまで行いました。生クリームを容器に入れて手で降ることでかくはんさせます。水分と固形に分離したらできあがり。

 それぞれ、飲んでみたり、食べてみたりしながら味見をしました。牛乳では作れないそうです。これからの生活の中に、活かせていけるといいですね。


              一生懸命に振っています            



 
                        できあがりました  


まずはそのまま味見です

  
                      クラッカーにつけてみました


最後に認定証などもらいました


0 件のコメント:

コメントを投稿