2016年6月2日木曜日

授業風景

6月1日(水)、3つの授業をじっくりと見ました。
2年生の学級会、司会や記録等を立てて、「本格的な」学級会をしていました。2年生ですから、先生のアドバイスも多くありましたが、今の内から慣れていけば、しっかりとした話し合いのできる学級になると感じました。
3年生は書写。先生が手元を大型テレビに映して実際に見本を見せるなど、工夫のある授業で、子どもたちはコツをつかんで「二」の字に取り組んでいました。
5年生は道徳。あいさつの大切さに気付かせる内容でしたが、全員が自分の考えを発表し、考えを深めていました。
3つともなかなかよい授業で、参観している側も勉強になりました。












0 件のコメント:

コメントを投稿