2016年7月3日日曜日

5年生 八ヶ岳移動教室第1日目

7月3日(日)、5年生が楽しみにしていた八ヶ岳移動教室が始まりました。
出発式の後、サントリーの南アルプス天然水工場の見学に向かいました。途中の高速道路で小雨がぱらつきましたが、工場に着いたときにはやんでいて、気持ちのよい風の中での見学となりました。近代的な設備と天然水が完成するまでの工程を見学、今飲んでいる水は20年かけてできたものだと知って、驚いていました。
そして、宿舎へ。山梨県立八ヶ岳少年自然の家に着いて、入所式。その後、食堂でお弁当をいただきました。
午後は、子どもたちが楽しみにしていたことの一つ、冒険ハイク。12の冒険が待っていて、けっこうタフなところもあり、たっぷり楽しみつつも、終わった後は疲れ気味でした。
そして、夕食、キャンプファィヤーと続きました。キャンプファイヤーは、薪が乾いていて点火とともに燃え上がり、雰囲気も盛り上がりました。歌ありフォークダンスあり、みんな楽しんでいて思い出に残るものになりました。「ひまわりの約束」の合唱は、静かに、残り火を見つめながらの歌となり、しっとりとファイヤーを締めくくれました。最後に1分間、黙って残り火を見つめたこと、将来思い出されるのではないでしょうか。
1日目を終わって、皆元気です。明日もよい1日になりますように。












0 件のコメント:

コメントを投稿