2016年7月4日月曜日

5年生 八ヶ岳移動教室第2日目

7月4日(月)、2日目。
朝会後は、少し時間のゆとりがあり、部屋でリラックス。朝食(食堂から富士山が望めて感動)後、美しの森めがけて出発しました。途中も天気がよく、富士山が見守っていてくれました。美しの森ハイキングは、ハードなコースではありませんが、ずっと歩きで、結構疲れます。でも、子どもたちは、森の中の気持ちよさや見晴らしのすばらしさに感動の声を上げていました。まさに、都会ではできない経験となりました。
昼食後は、飯ごう炊さん。飯ごう炊さんの場所に向けて出発したら雨が。そして、開始後、本降りに。この雨はカレーライスができあがるまで降り続きました。
雨でも、屋根付きのところなので、影響はあまりなく、カレーライス作りを進められました。協力する姿が随所に見られ、すばらしかったです。お味の方は、…、本格カレー風あり、スープカレーありと様々でしたが、自分たちが作ったカレーライスにどの班も満足そうでした。
今日の最後は、ナイト追跡。午後の大雨で実施が危ぶまれましたが、チップが敷き詰められたコースで、水たまりもなく、天気も崩れる気配がないので、実施することにしました。ナイトハイクの目的は、夜の自然を感じること。でも、子どもたちは暗い森に大興奮でした。ゴール近くで懐中電灯を消させ、空を見上げさせると、「きれい」「星がたくさん」の声が。たくさんの星を眺めて気持ちを落ち着かせ、部屋に入りました。
盛りだくさんな一日、充実の一日となりました。(ちなみに、大人はへろへろです)













0 件のコメント:

コメントを投稿