2018年6月15日金曜日

日光移動教室3日目②

 楽しかった宿での生活も終わり名残惜しい気持ちで閉校式を行いました。濡れたレインコート・傘・靴を乾かしていただくなど、子どもたちが快適に過ごせるよう配慮していただきました。バスが出発するときに、手を振ってお別れをしました。
 湯の湖・戦場ヶ原・三本松などとてもきれいな風景に、「昨日来た場所?」と質問する子もいました。
 日光東照宮では、班ごとに回っていきました。資料集で見てたものが目の前で見て何か感じていたようです。本物に触れることは、そこの雰囲気を感じ、実際に目で見て触れることがとても貴重な経験となります。
 昼食の後は、お土産タイムです。渡す人のことを思い浮かべ、何にしようか一生懸命に考えて探している姿に微笑ましくみることが出来ました。
 学校に戻ってきたときにも、たくさんの方のお出迎えをしていただき、ありがとうございました。子どもたちにとって貴重な経験が出来たことと思います。


      閉校式で宿の女将さんからのお話です

      宿の方へ手を振っています

     男体山をバックに学年写真



     2組の車内です 

      班ごとに出発

      想像の象をバックに   




       陽明門の前で

       眠り猫はどこにいるでしょうか 

     楽しみにしていた「お土産タイム」


     帰校式です   

    お出迎えありがとうございます


     楽しかった2泊3日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿