2018年6月6日水曜日

発表


 今朝は、図書委員会から読書月間に合わせて発表がありました。今年は、クイズ形式と劇仕立てにして楽しく紹介をしてくれました。工夫したものにしようと頑張って用意した甲斐がありました。たくさん本を読んでくれることを期待しています。

 きょうは、更に6年の音楽の授業にNHKの取材が入りました。東日本大震災の被災を受けた気仙沼の小学校にボランティアでかかわった大学生の詩が曲となり生まれた「一歩」という曲を取り上げました。初めて聴く曲、その歌詞、曲が生まれた背景などを知った子どもたちが、曲想をどのように感じ取り表現するかということなどを取材したいとのことでした。子どもたちが思い思いの感じ取りをしながら表現していたことに感心しました。

    図書委員会の発表




     6年の音楽に取材が入りました
    
      歌詞から感じたこと

     曲想から感じたこと

     思いを込めて歌ってみました

     終わった後、インタビューを受けていました

0 件のコメント:

コメントを投稿